英彦山で聞く怪鳥の鳴き声

その387


他では気づかなかっただけかもしれませんが、英彦山で鬼杉と中岳の間を歩いている途中、響き渡る甲高い

鳴き声を過去に2回も聞き、驚きました。鳥の声であることは確かでしょうが、声の正体が何年も不明でした。

タイのバンコクなどで聞いたオニカッコウ(帰国後に判明)に似ていたので、もしや迷鳥かな・・・と想像しました。



イメージ 1
        英彦山は様々なコースがありますが、鬼杉と南岳経由中岳でこの体験をしました

イメージ 2
       鬼杉と中岳(山頂)のルート 先に中岳に登る逆コースのほうが楽です


ところが、ネットで、たまたまNHKの ダーウィンが来た を見ていたら、正体がアオバトだと分かったのです。

まさか日頃見なれた聞きなれたハトが、あの奇怪な声の正体とは。色は鮮やかですが形は完全にハトです。

それが、英彦山の近くの犬ヶ岳で、ハトらしく殊勝気に木に止まっている様子を見たような記憶もあります。

長年のモヤモヤが解消してすっきりです。 これで、ふいに聞いても、ぎょっとする心配がなくなりました。