鮮やかなタイワンフウ

その117
 
最近、街路樹などでよく見かけますが、こどもの手の平くらいの葉でカエデのように美しく紅葉します。
 
漢字で書けば、台湾楓でしょうが、カエデではなくマンサク科だそうで、単にフウとも言うようです。
 
オレンジがかった赤や黄色で、光が当たると一段と映えます。声がでそうな素晴らしい美しさです。
 
京都府立植物園に大木がありますが、12月の第一週は落葉しつつありますが、吹田市万博記念公園
 
大木は見頃でした。ここはちょうどソラード(森の空中観察路)で、間近で見ることもできました。いいですよ。
 
※写真は万博記念公園のものです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5