初秋の英彦山と絶壁の望雲台

その80
 
9月19日(水)。初秋の英彦山を歩きました。
 
別所駐車場を8時45分に出発です。気温16度で涼しい秋風です。駐車場には3台しかとまっていません。
 
ここから、奉幣殿を経て1190mの上宮(中岳)までは、いつも1時間10分で到着します。
 
また奉幣殿から鬼杉までは1時間ですが、今回は、豊前坊(高住神社)~絶壁の望雲台~北岳~中岳~鬼杉
 
~奉幣殿~駐車場と一周しました。鬼杉の前で20分くらい佇んだ他は、あまり休まず、考え事をしながら歩き、
 
駐車場に戻ったのが13時15分ですので、4時間半の散策です。
 
 
今回は平日ですので、山では4人(全て単独の男性)しか、出会いませんでしたが、鹿を2回も見ました。
 
一日かけて仲間や家族とゆっくり景色を楽しみながら歩くにはいいコースで、特に鬼杉は素晴らしいですよ。
 
少し先ですが、豊前坊の駐車場付近を始め、モミジの美しさは毎年、本当に感動します。
 
それぞれの体力に応じて、英彦山を楽しんでいただきたいと思います。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
今回はDコースを逆に歩きました。Aコースならば、2時間半前後でしょう。
 
イメージ 5
別所駐車場。カーナビは英彦山駐在所で入力します。1時半には20台以上とまっていました。
 
イメージ 6
豊前坊に向かう途中。ススキが秋風になびきます。
 
イメージ 7
絶壁の望雲台に向かう途中、鎖を登ります。望雲台は豊前坊駐車場から20分くらいです。
 
イメージ 8
この80度くらいの壁を鎖を掴んで登った先が絶壁です。
 
イメージ 9
このすれ違うこともできない岩の上から、広がる景色を楽しみます。
 
イメージ 10
真下を映しました。絶壁です。
 
イメージ 11
北岳から中岳(上宮)を臨みます。
 
イメージ 12
中岳からの景色。山々が美しく、いつ見ても心が和みます。
 
イメージ 3
奉幣殿です。鬼杉の写真は前回のブログをどうぞ。
 
イメージ 4
奉幣殿へ続く石段。