マッターホルンとマウント・クック

 
 
イメージ 1
 
    \¤\᡼\¸ 1

    その77

    京都府天橋立日本三景として有名で、ここは、その砂州を股の間から眺めると、天に美しい松林の橋が、
     
    かかった様な景色を楽しめる “股のぞき” で知られています。何年か前に、それをしていた数名を見ました。


    スイス旅行中に、マッターホルンが水面に映る人気のビューポイントの池にいた日本人旅行者(20代の感じ
     
    の良い女性)と話をしているとき、悪ふざけで、「ここは股のぞきで有名だ」 と言うと恐ろしく素直な方で、すぐ
     
    に実行して、感心していました。そこから一緒に歩いて下山して、夕食にスイス名物“ラクレット”という料理を
     
    食べながら長い時間、楽しく話をしましたが、上機嫌な様子に “股のぞき” は、冗談だと言えませんでした。


    マッターホルンが水面に映った写真は有名ですが、ニュージーランドマウントクック(別名アオラキ3754m)
     
    も、登った小高い丘に池があって美しい景色を楽しめました。登る途中に話しかけられ、一緒に景色を見て
     
    いた日本人女性に、“股のぞき”の話をして勧めたら、「それは天橋立でしょ」 と、あっさり冷たく言われました。
     
    ※写真は、池に映るマッターホルンとマウント・クックで、どちらも “股のぞき” をしても意味がありません。