愛らしい感じの羽毛鶏頭

その78
 
鶏頭の花の鮮やかな赤の魅力は、その62でもご紹介しましたが、最近よく見かける羽毛鶏頭(うもうけいとう)の
 
花も愛らしい感じがしていいですね。赤も鮮やかですが、黄色、橙色などカラフルで、寄せ植えのようにしても
 
楽しい庭となります。
 
 
赤い花で、秋のガーデニングは、サルビアが知られていて、植物園や公園でも、ほかの色の花との対比で、
 
目を引くような美しい景色を作り出しますが、光沢のない赤の羽毛系統も、背が高くない種であれば面白いと
 
思います。これからも、増えてくるような気がします。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
※写真は御殿場市秩父宮記念公園のものです。ここはほかの花も美しく、何度も訪れたい公園です。