不思議なニオイバンマツリ

その788

ニオイバンマツリの花が近所や職場付近で、よく見かけます。 

この花を昨年知ったのですが、いつも通る家の前のこの木が、一本の木で紫と白の花が咲き分けていると

気づいたからです。 帰宅してネットで調べて名前も覚えました。

ジャスミンのような香りがして、何よりも最初、紫のような花が水色になり、最後は白になる点が不思議です。

赤やピンクの蕾や花が、だんだん白になったり、酔芙蓉のように朝方白い花が、ほんのりピンクになる花は

知っていましたが、紫が白に・・・という花は実に面白いと思いました。 香りも結構です。

自宅から、歩いて3分くらいの家にニオイバンマツリを3本も、離して植えている方がおられました。

その前の家にも植えてありましたので、気に入って増やしたのかな、近所の人もそれを見て植えたのかな と、

一人で勝手に想像しました。 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
      色が変わるのは、毎日見ていなければ分かりませんが・・。