ハナミズキの美しさ

その158
 
 
仕事上、住宅のシンボルツリーとして、玄関の前にハナミズキを植えていましたので、馴染みはありますが、
 
最近、街路樹などでもよく見かけます。白い花も良いのですが、赤い花は独特の美しさがあります。
 
ヤフー百科事典をみれば、1912年にアメリカのワシントン市に桜の苗木を寄贈した返礼として、1915年に
 
東京に送られたことが最初とのことです。ということは、約100年間で、広まったということになります。
 
カラオケで、一青窈 の「ハナミズキ」を得意とする知人がいますが、私は、小椋桂の 「くぐりぬけた花水木」を
 
すぐに思い出します。このような名曲を生み出すくらいに美しい花ということでしょう。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
何とも言えない美しさがあります。単独で見ても、街路樹などで見ても良いですね。