氷河の上を歩く

その9  
 
海外を旅行して、日本国内では見られない光景や体験ができると本当に来てよかった と思います。
 
夏にスイスを旅行すると、雄大な氷河を目にする機会があります。広辞苑によれば、氷河とは、「凝固した
 
万年雪が上層の積雪の圧力の増加につれて氷塊となり、低地に向かって流れ下るもの。流速は1日に
 
20~50センチが普通 」 とのことで、ポイントは移動することのようです。
 
 
フランスのシャモニーの近くの メール・ド・グラス は、広大な氷河の上を多くの人が、滑らないように恐々と
 
歩き回っていました。歩きながら南極はこんな感じかな・・となんとなく思いました。
 
またニュージーランドでも、南島のワナカから、日帰りで、ロブ・ロイ氷河に行って、氷河の上を歩きましたが、
 
日差しが差すと、青みがかった氷河が一層美しくなりました。 周囲には誰もいませんでした。
 
写真は、スイスでよく見る光景①② メール・ド・グラス③ 小雨のフランツ・ジョセフ氷河④ ロブ・ロイ氷河⑤
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5