宗像さつき松原と海鮮丼

久しぶりに宗像のさつき松原を散策しました。

12月で風も冷たいので5.5キロあるという端から端までをずっと歩くという

わけには行きませんでしたが、何か所かの駐車場に車をとめながら付近を

ブラブラしました。陽が射すと海の青さが美しく満足です。

宗像の道の駅をはじめとしてどこで食事をしようか・・といつも迷うのですが

同行の知人と海鮮丼をよく食べるので、近くの看板がにぎにぎしい店に

入りました。食べログでまずまずの評判なので、2000円の海鮮丼と3000円の

うに丼(最近あまり採れないので500円増し)、それにカキフライを頼みました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20201222203554j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20201222203437j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20201222203533j:plain


しばらく待って来たうに丼が思いもかけずに小ぶりなので一瞬、

知人の顔が悲しげに曇ったのを見逃しませんでした。

よくよく考えれば、うには今の時期、旬ではないのです。

美味しかったのですが、今年は山口の仙崎と角島でも海鮮丼、うに丼

食べていて、ほぼ同じ金額なので思い出して比較してしまいます。

店を出てしばらくして、私が、「うに小さかったね」と言うと、知人が

仙崎、角島のうに丼の話をし出して、「魚は山口だ」と言い切りました。