乗鞍岳山頂は日本一手軽な3000m

その72
 
3000mの山に手軽に登るならば乗鞍岳です。バスで2702mまで行けるので残りは300mの高さだけです。
 
9月7日(金)7時55分。 ほおのき平からバスに乗って、8時40分には畳平に着きました(往復2200円)。
 
この付近の散策だけでも、十分に楽しいと思いますよ。夏は風が気持ちよく、8月までは花も美しいようです。
 
8時45分に頂上に向かって出発です。1時間半とのことですが、休まずに歩くと1時間で山頂に着きました。
 
 
剣ヶ峰は3026mで、山頂には4歳の女の子や、赤ちゃんを背負った人もいました。
 
お社には係りの方もおられました。四方の眺めは結構で、気分良く登山者の人達と話をしました。
 
10時くらいに下山しましたので、10時50分のバスに間に合ってしまいました。往復2時間でした。
 
実は去年の10月にも来て、そのときに付近を散策したので、今回は山頂だけで帰りました。
 
手軽に登れて、3000mの高さに立つというのは気分の良いものです。ただし高山病に注意とのことです。
 
イメージ 1
2702mの畳平です。山頂を目指す人よりも大半は付近の散策の中高年の人です。
 
イメージ 2
駐車場下のお花畑。ここの散策だけでも気持ち良いでしょう。初夏には花が美しいそうです。
 
イメージ 3
山頂を目指します。見た感じは遠いのですが意外と楽でした。下に写っているのは雪です。
 
イメージ 4
山頂に向かう途中に見下ろす池。
 
イメージ 5
周囲を見渡せますが、雲が出てきました。
 
イメージ 6
山頂のお社。