犬ヶ岳登山とシャクナゲ

その12  
 
5月9日水曜日。 豊前市犬ヶ岳に行きました。目的は、ツクシシャクナゲ です。
 
昨年は秋に登りましたが、同じコースで、写真①のP(現在地)→笈吊峠→犬ヶ岳(1130.8m) 9時20分出発で、
 
いつものように休まずにトボトボ歩いて、笈吊峠(10時10分)、犬ヶ岳は11時15分着です。帰りは恐ヶ淵経由で、
 
13時ピッタリで、駐車場に戻りました。今回も4時間弱ですが、6~7時間かけて、グループでゆっくり楽しんで
 
登る方が多いようです。この日は、団体のバスが3台来ていました。
 
 
途中で行橋からの中高年のグループ26名を追い抜きましたが、リーダーの方がしっかりしておられて、
 
「先に行っていただきますので、止って・・」 と全員に声をかけました。気持ちの良いマナーです。
 
私  「バスの運転手さんから、半分は美女軍団と聞きましたので、追いつくため休まずに登ってきました」
 
女性 「ビショ ビショ の間違いやろ・・」 別の女性 「惜しかったね。 30年前ならば・・」
 
男性 「美女に追いついて、力が蘇っただろう・・」 などと大笑いです。 実に感じの良い方々でした。
 
 
目的のツクシシャクナゲ(写真②)は、ポツポツといった感じで、もうしばらくは楽しめそうです。
 
しかし、ブナの新緑(写真③)や、山頂付近の眺め(写真④)は素晴らしく、標識(写真⑤)もわかりやすく、
 
川の流れや滝もあり、変化に富んだ結構なコースの山だと思います。 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5