オオデマリ、コデマリなど

その781

運動も兼ねて、散歩をすることは習慣になっていますが、ただ歩くだけでは面白くありません。

自宅から歩くならば、色々な道を歩いて、どこにどのような花がいつ咲いているかを覚えておけば、

季節季節によって、コースを変えながら、花を楽しみながらの散策となります。

スーパーまで歩いて行く途中にも、オオデマリが見事な家があります。 これも毎年の楽しみです。


イメージ 1

イメージ 2


オオデマリから角を曲がると、コデマリもありました。

イメージ 3

イメージ 4


図鑑も見れば、オオデマリスイカズラ科、コデマリバラ科とあります。

どちらも美しいのですが、オオデマリのほうが、花の塊が大きくてより鮮やかな印象です。

スーパーに行く道を少し遠回りして初めて通る公園に、真っ白な花をつけた木が四本並んでいました。


イメージ 5

イメージ 6


ヒトツバダゴ(なんじゃもんじゃの木)のようです。 昨年、八幡西区の吉祥寺公園での感動を思い出しました。