鹿央里やま蓮まつり

その690

7月10日。 熊本市を出発して、山鹿市にある熊本県立装飾古墳館を目指します。

9時半開館ですが、その前に蓮や睡蓮を鑑賞して、付近の古代の森を散策して・・と考えて8時前に到着です。

8月5日まで、毎年恒例の 鹿央里やま蓮まつり を開催して、多くのカメラを持ったご年配の方々がいました。


イメージ 1
      現在地から歩けば蓮がたくさん。オレンジが古墳館。散策すれば結構な運動になります。

イメージ 2
      このように小さな池(水たまり)がたくさんありそれぞれに蓮、睡蓮が見られます。

イメージ 3

イメージ 4

睡蓮の花も少ないながら、可愛く咲いていました。

イメージ 5

イメージ 6
      睡蓮は赤いスイレンが一番いいですね。

イメージ 7


物産館の中を抜けて歩けば、さらに見ごろの蓮が咲いてあり、スイレンの池というのもありました。

イメージ 8
      気持ちの良い木陰もありました。

イメージ 9

イメージ 10


蓮の花は十二分に堪能しましたが、睡蓮に関しては少し不完全燃焼でした。

そこで、急に気が変わって、この後の古墳館、また熊本観光予定を取りやめ、長崎県諫早市にあるという

唐比ハス園に行くことにしました。 ナビをセットすれば、178キロと出ました。 すぐに向かいました。