志賀島金印公園

その685

7月1日。日曜日。 福岡市から帰る途中、志賀島の金印公園に寄りました。

ちょうど一年前、訪れると工事中だったので、覚えていたのです。

駐車場も10数台分あってトイレもできていました。

しかしながら、結構なお金を使っているようですが、雑草は伸び放題でした。


イメージ 1
      下の駐車場から階段か、スロープで登ります。

イメージ 2
    この金印の石は、そのままありました。22歳、36歳の時にこれを引っ張る自分の写真が残っています。

イメージ 3
      一番高い場所に説明版と金印のレプリカが。

イメージ 4

イメージ 5


この公園に金印発見を偲ばせるような遺跡などは皆無ですが、「ここで見つかったのだ・・」 という

満足感?は味わえるでしょう。 現物は福岡市博物館で見られますし、時間に余裕があれば、

古賀市歴史博物館には、金印に関してわかりやすい展示がされています。

イメージ 6
     ちょうど大型客船が通過しました。