福岡市動植物園の睡蓮

その682

最近、睡蓮を何か所で見ましたが、どうしても赤い睡蓮が見たい・・と夜も寝られないほどでしたので、

7月1日 日曜日に福岡市動植物園に行きました。 ここの中庭が手ごろな大きさで良いのです。

温室には熱帯性睡蓮が何種類かあるし、納得いかなければ、舞鶴公園の睡蓮に行こうとの予定です。

9時開門ですので、すぐに討ち入りました。 混雑を避けて静かに見たいですからね。

動物園との共通券(600円、駐車場500円)ですが、植物園はガラガラでした。


イメージ 1
      これくらいの規模が良いのです。大きな池では肉眼で鑑賞しにくいのです。


残念ながら、温室の睡蓮は二種類しか咲いていませんでしたが、中庭の睡蓮は赤と黄色の睡蓮で

満足できる状態でした。 無人が良い。水のせせらぎが心地良い。また小さなアマガエルも可愛いのです。

大好きなモネの描く睡蓮でも、この美しさには及ばない・・・・とぼんやり考えました。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 10

イメージ 6
      この赤は私が望む赤よりもやや薄いのですが、それでも大満足でした。

イメージ 7
      黄色の睡蓮はセミの羽根のような透明感があり、これもまたいい!


睡蓮だけ見て、舞鶴公園に移動するつもりでしたが、植物園だけでなく動物園も見て12時近くなりました。

最後にまた睡蓮を見に行くと、小さなアマガエルがちょこんと座り、また赤い睡蓮から覗いていた様子が

また可愛かったのです。 これからどんどん咲きそうですから、睡蓮好きな方にはお勧めいたします。

その他の植物などは次回に。 アマガエルが苦手な人は下の写真は見ないでください。











イメージ 8

イメージ 9