竹田市原尻の滝と白水ダム

その591

大分県竹田市の原尻の滝と白水ダムに行きました。

以前、大分市に10数年住んでいましたので、原尻の滝は何度か来ていますが、白水ダムは初めてです。

原尻の滝は、幅120m、高さ20mで、ナイアガラの滝とは規模が全く違いますが、中々の眺めです。

これが、9万年前の阿蘇山の大噴火の火砕流の跡と聞けば、なんだか感動もヒトシオです。

イメージ 1
             滝を一周して眺めることができます。長いつり橋を渡る楽しみもあります。

イメージ 2
      つり橋から。大雨の後は全体から水が落ちる光景だそうです。

イメージ 3
      滝の上の道路は沈下橋で、大雨の時にはこの上を水が流れて滝に注ぐのでしょう。

イメージ 4
            滝の上の流れにも子供たちが水で遊んでいました。鳥居も何となくユカシイ感じです。


原尻の滝に行く前に、白水溜池堰堤(通称 白水ダム)に行きましたが、美しい光景でした。

1938年に完成して、10年ほど前のテレビの麦焼酎のCMで有名になったそうです。


イメージ 5
      見た瞬間、おおっ と思いました。ここも水量が多いほど美しいそうです。

イメージ 6
             近づきたいのですが立ち入り禁止です。上から見たい、正面の建物のところから・・と思いました


車でダムの上の建物のところに行こうとしましたが、谷を挟んだ向こう側で困難だとあきらめました。

滝もダムも夏だからいい!のですが、両所とも水量の多いときに見たいとも思いました。