稲佐山の夜景 中腹から歩いて登る

その534


長崎市の観光の名所 稲佐山は夜景の美しさで知られています。

2012年にはモナコ、香港と並び、世界新三大夜景という大そうなイキオイです。

何度か山頂から夜景を見ていますが、今回は魔が差して歩いて登ってしました。

ホテルが稲佐山の中腹なので散歩程度と決め付けて、チェックインする前に駐車して歩きました。

結論から言えば、車道の端を歩き30分近くかかって山頂に着いたと思います。 汗びっしょりでした。



イメージ 1
      333メートルの稲佐山


山頂にも40台の駐車場があり、30分、100円と安いのです。土、日、休日は、一般の車はすぐ下の

広い駐車場を利用して、シャトルバスで山頂まで送ってくれるそうですが、この駐車場から歩くと、

600メートルくらいあり、階段などを登って、しかも夜は暗いのです。 懐中電灯がなければ不安でしょう。

ところで山頂は平日なのに大変な混雑で、半分以上は外国人のようでした。  


イメージ 2
      カメラの性能が残念ですが、中々の美しさです。 しかし香港に比べると・・・・。


団体は観光バスで、家族やグループはフェラーリデザインのロープウエイで来るので、山頂の駐車場は

何台も空いていました。 7時に山頂について暗くなるまで、インドネシアアメリカの旅行者などと

話をして、暗くなってしばらく夜景を見て下りました。 行きも帰りも歩いている人はだれもいません。

大半は車道の端の白線の内側を歩くので、夜は少し危険でしょう。 昼はともかくお勧めできません。

稲佐山夜景見物は、山頂まで車(タクシー)か、ロープウエイの利用がいいようです。