武雄市の日本庭園 慧洲園

その532


武雄市の日本庭園の慧州園に初めて行きました。 庭園内に広いお茶畑があるめずらしい庭園です。

ツツジの名所の御船山楽園はすぐ近くで、車で1分くらいでしょうか。

慧洲園は庭園のみは600円ですが、敷地内の中国陶磁器の陽光美術館とセットでは1000円です。

ここに吉野ヶ里からの物見櫓を移転したということを 知人から聞いていたので興味があったのです。

ここもツツジが美しいそうですが、4月12日は開花しつつありました。


イメージ 1
3000坪だそうで、奥に借景のように見えるのが御船山でしょうか

イメージ 2
見事な桜の木の奥の建物は隣接のホテルに付属する建物

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
滝の前の橋の朱色が鮮やかです。

イメージ 6
吉野ヶ里から移設した櫓から見ます。広大な茶畑がめずらしい。左上は隣接のホテル。

イメージ 7
茶畑の上から見ます。建物は茶屋。奥に櫓が見えます。


全国の和風庭園を結構多く見ていますが、デフレ感覚に染まっているためか、600円は少し高いかな・・と

ぼんやり思いました。 より壮大な御船山楽園も600円でつつじ最盛期700円とのことです。

数日前、京都の金閣が相変わらず400円だと、知人と話をしたばかりなので一層考えてしまいました。