6月10日 夜宮公園の花菖蒲

その418

近くまで来たので戸畑区の夜宮公園に行きました。 目的は花菖蒲(しょうぶ)鑑賞です。

ご高齢者の施設から大勢の見学者で賑わっていましたが、やや終わりに近い状況です。

ここは和風庭園とメインの夜宮池で花菖蒲を楽しめますが、今週までのような感じでした。

もっとも花菖蒲とアジサイは雨の中でも趣がありますが・・・。



イメージ 1
      和風庭園の花菖蒲

イメージ 2
      夜宮池の花菖蒲

イメージ 3
      夜宮池はまだまだ楽しめます

イメージ 4
     アジサイ高塔山が名所ですが夜宮公園にも咲いています。

イメージ 5
      何だか寂しそうなカルガモの番(つがい)?

花菖蒲が目的ですが、実はカルガモの親子が見られるかな・・という期待もありました。

カルガモの親子は金比羅池が知られていますが、3年前の6月にこのブログでも書きました。

こどもはどうしたのか? ヘビやカラスに食べられたのか? 何だか心配で暗い気持ちになりました。

以下の2枚は、3年前の6月13日のブログ写真です。今年は花の開花が全般的に早いようです。


イメージ 6

イメージ 7
     2013年6月12日の夜宮池。このときは5羽のヒナを見られました。