熊本市水前寺公園 水量はいかに

その415


5月22日でしたか、何百人ものボランティア参加者が水前寺公園成趣園の池の泥を掬い上げたのは?

震災後に一時、水がなくなったというようなニュースでしたが、少し戻ってきたとの話も聞きました。

ここは日本三名園栗林公園などにも劣らない和風庭園ですが、何といっても水ですね。

先日訪れた近くの水前寺江津湖公園で、こんこんと湧き出る水に感心したばかりですから。


イメージ 1
      市電側の正門入口へ向います。平日のためか観光客は少ないようです。

イメージ 2
      庭の美しさは相変わらずで震災の影響は感じませんでした。

イメージ 3
      この大きな石のどのあたりまで以前は水があったのかな・・と考えました。

イメージ 4
      歩いているアオサギの足を見ても水の少なさを感じます。

イメージ 5
      遠景を見る限り以前とは同じような印象を受けます

イメージ 6
      正面入口を出水神社本殿に向う石橋の下。

イメージ 7

イメージ 8
      一瞬、鶴かと思ったら鷺でした。おそらくダイサギでしょう。

イメージ 9


中に入ると結構多くの人がいて、外国人観光客も何組かいました。

熊本城と水前寺公園は、熊本市の2大観光地なので、多くの方に楽しんでいただきたいと思いました。

それにしても、台湾とタイの観光客が目立つように感じました。 写真は5月末です。