呼子のイカは旨いのか?

その370

3月27日。 佐賀県名護屋城跡と隣接の博物館で大満足の後、すぐ前の道の駅に寄りました。

桃山天下市 という何だか景気の良い名前です。 

イベントの一環らしく、無料試食のイカシュウマイを食べたので、申し訳なくて地元の野菜などを買いました。


イメージ 1
      いかを干す機械? つい立ち止まってしまいました。


ここに海舟という和食屋があり、「久しぶりで呼子イカを試してみよう」 11時なのに魔が差して入店です。

海舟本店は6年くらい前に友人からご馳走になりましたが、ファミリーレストランのような印象しかありません。

また過去にも、河太郎、萬坊、いか太郎などでも食事をしましたが、残念ながら、「まあまあ」 という思いです。

観光ガイドを見れば上記の店を始め、大体、3000円前後でイカのコースを味わえるようです。

開店して5分ですが、すでに数組の客がいました。

いか活造り定食は2920円ですが、刺身付の3460円を注文しました。


イメージ 2
      イカが小さいので2匹。 これもヤリイカとのこと。


随分前に長崎県生月の寿司屋で、ご馳走になったイカの甘み、舌触り、柔らさの大感動があるので、

イカを食べるときはいつもそれが基準になります。 私のイカ人生を大変不幸で、ミジメにしています。

「あのときに生月でご馳走にならなければ・・」 と、おかしなことを考えることもあります。

さて。 イカはこんなものかな・・と言う感じですが、刺身は注文して後悔しました。 魚に味がありません。



イメージ 3
      それぞれの魚の旨さがありません。味覚がおかしくなったかと不安になりました。


イカシュウマイも先ほど、無料で食べた(できたてだったためか?)ものに比べてもおいしくありません。

そしてゲソを天ぷらにしますが、やたら量が多くて大食の私ですら、持ち帰りできないか? と考えました。

天ぷらのつゆに味わいがなくあきます。 塩をつけてと思っても卓上の塩を見て試す気にもなりません。



イメージ 4
     やたら量の多いイカの天ぷら。 塩焼きのほうが良いのでしょうが手間がかかるためか・・・。

イメージ 5
      これにはがっかりでした。


今回で海舟は2回目ですが最後でしょう。 「呼子イカにはがっかりだ」 友人知人にもメール送信です。

他の店もこの程度かな・・と思いました。 名護屋城跡、博物館の感動が薄れる思いでした。

これらの体験、感想は個人的な正直な意見です。 呼子には、また訪れたいと思う観光地です。

呼子イカ、海舟の名誉のために、反論のある方は、どんどん正直な意見、推薦を投稿してください。