いつかは見たいシスレーの絵

その345

3年くらい前に、徳島県大塚国際美術館(精巧な複製画を展示)で、グループの人に、印象派の中では

シスレーの風景画が、一番、柔らかな印象で日本人に受け入れられるのでは? などと話をしました。

しかし、モネ、ルノワールゴッホなどの作品は、教科書でもお馴染みで、代表作をいくつも言えますが、

シスレーの作品は、悲しいことに一枚も挙げられずに、私も恥ずかしい思いをしました。

この話をまったく違う場所で笑い話でしたところ、愛知県の機械メーカーのヤマザキマザック美術館に

いかにもシスレーらしい名作があると、知らない人から教えられました。確かにいい絵です。


イメージ 1
      サン・マメのロワン運河。 ロワン運河を描いた作品はポーラ美術館にもあったような・・。


シスレーは風景ばかりを書いた油絵が900点近く(ゴッホも同じくらい)あるそうです。

ウキペディアでは、日本国内にポーラ美術館他、個人所有も併せて40点くらいはあると出ています。

愛知県に行った際は、上の名作を見て、ついでにポーラ美術館まで足を伸ばそうと思いました。